fc2ブログ
肉欲団ブログ終了しました。ご愛読ありがとうございました。
節税対策はお早めに
2013年12月13日 (金) | 編集 |
「肉欲団的不動産の歩み方」ブログは、個性豊かな肉欲団団員が不動産の事を、思いつくまま自由気ままに書いています。
不動産投資に対する考え方、戦略方法は団員ひとりひとり異なりますが、目指すものは皆同じ。
「不動産投資をとおして幸せになること」
決して不動産投資を煽るつもりはないけれど、さまざまな考え方、生き方が詰まったブログって面白いと思う今日この頃。
あなたのお気に入り団員は誰ですか?




↓ほんと1年って早いよね。と思う方はポチしてね

人気ブログランキングへ
※あらいやだ!もう12月半ばじゃない!



みなさん

こんばんは

ミート大家です。

早いものでもう12月です。

みなさん、忘年会シーズンで忙しい時期でしょうが、年が明ければ確定申告の準備ですね。。。。節税対策は今のうちにばっちりしておきましょう

ということで、ミートはラストスパートで頑張っております。

とは言っても
節税対策は、それほど持ち合わせておりませんので、このブログでどなたか節税対策について書いてくれないかなぁ? と期待しております。



節税方法は

1.お金はかからない王道な節税

2.お金はかかるけど将来の投資につながる節税

3.もうお手上げ!お金はかかる自分だけのお楽しみ!無駄使い(これはやっちゃだめよ)


と自分は分けて考えております。

詳しい節税方法は次回のブログでねと書いてしまうと、みなさんも間に合わないかもですので、さらっと書いておきますね


1は、青色申告で65万円控除とか、家族に給料はらったりとかですね。

2は、物件をバリューアップしたり(金額によります)、本や消耗品、必要な物を今のうちに買っておくとかですね

3は、必要がないけど素敵な中古車を買ったり、無駄に好きなものをバンバン買って理由付けで何とかしましょうって感じですが。。お勧めはしません。(否認されたらおしまいですし)


サラリーマン大家の皆さん!
節税するなら今月がラストチャンスですので、忘年会で忙しい時期かと思いますが、お互い頑張りましょう。







そんなこんなで、あわてんぼうのミート。。。

今年はどうしたことか?例年より利益が出てしまっている(計算ミスかな?)ので、大急ぎで対策中です。

こんなことなら、物件調査で旅行でもしておけばよかったかな?




ま、気を取り直して、お題でもしてみましょう!



さて、今日のお題は「仲介さん」についてですね。


ではさっそく行ってみましょう




みなさん、物件を検討するときに、物件の素性を聞きますよね?



売主はどのような人か?

どうして売ることにしたのか?

いつから売っているのか?
 



最低限、これくらいは聞きますよね?
 



さらに



どこに住んでいるのか?

相続なのか?

共同名義なのか?



なんてことは、こっちから聞く前に仲介さんから話してくれたりします。


そもそも、売主の素性や売却理由が分からなければ、指値ができる物件なのかどうかも分かりませんし、素性が分からなければ、どのように売主と交渉すればいいのかわかりません

物件の素性を知ることは、不動産購入のイロハだと思うのですが、自分からこの物件どうですか?と言っておきながら、物件の素性はよく知りませんとか平気で言ってくるような仲介さんもたまにいます。



自分の場合、土地の購入がメインです。

最近は都内の物件を狙って買い進めていますが、戸建てを建てて売る業者さんや自宅を買いたいユーザーが狙うには中途半端な大きさだったり、土地の形状がよろしくなくものを狙ってます。

あがれの道路付けの良い土地や整形地などは、適正な価格で売買されてしまいますし、相続関係で売り急ぐ素敵物件は現金保有のお金持ちさんや業者さんが買っていってしまうものです。

なので、自分はそのような物件は諦め、ちょっと癖のある土地形状で立地が良いものを選別しています。

そういった物件は、収益物件を狙う人たちとの競争となりますが、土地から狙う投資家さんもまだ少ないので、かち合うことはあまりありません。
そんな感じなので、じっくりと売主と交渉できたりしますので、希望価格まで粘ったりと。。。そんな感じでやっています。

ということで、買い急ぐ必要もありませんので、仲介さんも売主さんの素性を調べてから、物件紹介をしてくれる人がほとんどなのですが、ごくたまに素性はわかりませんって言ってくる人がいます。

で、こういった仲介さん、やたらテンションが高めだったり、よいしょ?がうまかったり買い急がしてきたりと。。。勢いで買わせようとしているのでしょうか?何だか共通点が多いような気がします。


たまたまなのかもしれませんが、そんな仲介さん、たまに見かけますね。

そうはいっても、そんな仲介さんの情報も面白かったりするので、たまに物件を見学したりする自分です。



さて、みなさんの周りにはどんな仲介さんがいらっしゃいますか?


とうことで、今日のブログは物足りないかもしれませんが、ここまで。。



みなさん、節税対策は今月のうちにですよ~~~といいながら、今日も電卓と、にらめっこなミート大家です。


何か素敵な節税アイデアがある方は、どんどんコメントしてみてくださいね。


それでは、また10日後にお会いしましょう。。


ミート大家



↓あれ?今日は13日の。。。と気が付いた方はポチしてね

人気ブログランキングへ
※団員のみんな!節税について書いてくれませんか?
スポンサーサイト